5月1日(土) カメラの教室(モデル:桐谷流華さん)

5月1日(土) カメラの教室(モデル:桐谷流華さん)

こんにちは。

5月1日(土)のカメラの教室に参加しました。

 

今回のテーマは

「​みんなで楽しく下町ストリートポートレート! <谷根千周辺>」

 

モデルはる~ちゃん(桐谷流華さん)です。

  

講師は、ベン先生♪

 

個人的には、3部でオフストロボ撮影があるってことでしたので、余裕がありそうだったら先日買ったAD100 Pro も使わせていただいて、クロスライティングとかも少しやらせて頂きたいな~って感じでした。

 

カメラの教室

第1部 日暮里駅周辺

1部は、日暮里駅集合で駅の周辺から千駄木駅方面へ、歩きながらのストリートポートレートでした。

 

日暮里駅南改札口付近

まずは、日暮里駅

この日は太陽ががっつりでてるんですが、雲がかかってってのを繰り返してだったので、太陽の光ってすごく不安定でしかも強力なんだなって感じました。

青空も見えたので、日中シンクロとかして青空もる~ちゃんも綺麗に撮りたいなとかちょっとだけ思っちゃいましたw

る~ちゃん、脚ながいな~♪

 

初音小路

谷中銀座に入る手前くらいにある谷中のアーケード横丁の「初音小路」で撮影しました。

すごく昭和な雰囲気の場所ですが、イタリアの国旗が妙になじんでたな~。

「やさぐれ感」なる~ちゃん、かっこいいなぁ~♪

 

初音って聞くと、つい「初音ミク」が思い浮かんじゃいますよね~。

と、GT300 の 4 号車 グッドスマイル 初音ミク AMG を貼っちゃおっと♪

 

観音寺 築地塀

特徴的な壁に挟まれた道です。

太陽もめちゃめちゃでていて、若干沖縄みたいな雰囲気かも~。

人通りも少なかったので、突き抜け感満載っす♪

 

太陽の光を浴びて、る~ちゃんめっちゃ元気な感じ。

こっちでは、元気でかわいい雰囲気を意識して撮ってみました♪

 

谷中児童館の階段

谷中児童館の階段でも撮影しました。

太陽の光が、初音の森の木に当たって、玉ボケがきれい~♪

時折風が吹いて髪とかスカートが風に漂ってすごく綺麗でしたよ。

 

第2部 根津神社周辺

2部は、根津神社に移動して撮影しました。

 

根津神社裏の道

最初は、根津神社ではなく裏の道です。

ガードレール、電柱、壁と組み合わせたり、草の葉っぱをつかって前ボケしてみたり、色々あるロケーションで楽しかったです。

まっすぐな道も面白いけど、曲がった道もなかなか素敵だな~♪

 

根津神社 桜門付近

今回の撮影会では、この辺から少し雨が降ってきちゃいました。

ってことで、雨宿り撮影的なのも若干入ってますw

晴れの日のコンディションもいいけど、雨をうまく使った感じでの撮影も楽しいっすね。

発想力が大切だな~♪

そういう引き出しの多さとか、瞬時に色々切り替えて撮影できるところが、プロカメラマンの人の一番のすごさだと今回も感じました。

 

根津神社 千本鳥居

千本鳥居のあたりで撮影したときは、この日の中では一番強い雨だったかもしれません。

そのおかげで、周りに誰もいなくて撮影し放題のラッキーな時間になりました。

る~ちゃんもってるなぁ~♪

 

ただ、太陽の光は強い感じだったので、フレアをうまく使ったり、雨のおかげで濡れた石畳がすごく雰囲気のある質感になってますよね~。

すごくフォトジェニックでした。

 

ポートレート撮影してると、る~ちゃんが主役なわけですが、る~ちゃんを風景に馴染ませるというか溶け込ませる的な写真も素敵なんだな~て思いました。

根津神社の壁

左側が赤い壁で、右側に木の緑があるという割と神社とかにあるロケーションですね。

この時は太陽の光の入り方も綺麗でした。

 

第3部 谷中銀座周辺

第3部の参加者は、ぼくだけというとても贅沢な時間でした。

だって、プロのカメラマンのベン先生がいて、モデルがる~ちゃんなんですよ。

 

今回の3部は、色々あるけど好きなのでいいよって言っていただいたので、何も迷わず、夕焼けだんだんでクロスライティングしたいっす!!って応えちゃいましたw

 

谷中銀座の路地裏

まずは、谷中銀座の脇道にはいった路地裏での撮影をしました。

路地裏は趣深いっすね~。

 

そして、アンニュイなる~ちゃんも素敵です。

路地裏だったので、歩き撮影もしたのですが、ピントがあってないのでボツにしちゃったけど、この路地裏まじで楽しい~♪

 

夕焼けだんだん

陽もくれて、いい感じに暗くなってきたところで、夕焼けだんだんでのクロスライティング撮影。

この日は、風が強かったので、ベン先生がスタンドを抑えてくれながらアドバイスしていただけるという、めっちゃスペシャルで贅沢な日でした。

最初は、1灯でした。1灯の時は、ベン先生が持ってきた AD300 を使ってでしたね。

その後、る~ちゃんの後ろに自分の持ち込んだ AD100 を入れてのクロスライティング撮影もしました。

クロスライティングのときは、若干雨が降っていたのですが、雨もストロボで光とどめられてすごく綺麗な感じでとれましたよ♪(写真をクリックして大きくしてみないと見えないけど。。。)

 

自分が撮るときにずれちゃったので、背面のライトがもろ入っちゃったけど、これはこれできれいだなって思ってみちゃったりしてw

 

途中雨もふったけど、「初めて雨女で良かったって思えた」ってコメントしてくれるくらい楽しんでくれてよかった♪

でも、る~ちゃんと屋外撮影して、雨降ったことって意外と少ないんだけどな~w

 

る~ちゃんの今後の撮影会の予定

る~ちゃんの現時点で予定している撮影会です。

る~ちゃんとの撮影会はマジで楽しいですので、是非参加をしてください♪

 

5月9日 プルクラ撮影会(東京)

東京の撮影会は、5月9日のプルクラ撮影会です。

可愛いエリアや廃虚エリアなどのかっこいい感じのエリアがあるみたいですよ♪

 

あと、5月9日は夜の部は、スタジオだけじゃなくてホテル撮影会も選ぶこともできます。

 

5月29日 チャンス撮影会(名古屋)

名古屋の撮影会は、5月29日です。

ちょうど、SuperGT 第3戦の鈴鹿サーキットの予選の日ですね。

 

ですので、予選日にる~ちゃんの撮影会に行って、決勝は鈴鹿で観戦とか最&高かもしれないですよ~。

 

申込サイトはまだですので、る~ちゃんの Twitter をフォローしてチェックをしていただけるといいかなって思います。

 

雰囲気的なものだけでも伝わればと思いまして、4月25日のチャンス撮影会のブログのリンクをはっておこっと♪

 

まとめ

今回の谷根千のカメラの教室もめちゃめちゃ楽しかったです。

下町風なところや、木から太陽の光が差す明るいところや、根津神社、路地裏と面白いロケーションも沢山あって、普段自分だったら選ぶことが思いつかないロケーションでも撮影することができて、すごく写真の幅が広がったなって思います。

 

あと、オフストロボライティングも 1 人でやり始めるのにはハードルがある気がしますが、その場でベン先生にこれなんで?とか聞けちゃうので、すごく身になった気がします。

 

カメラの教室は今回で3回の参加でしたが、毎回趣が異なり本当に勉強になるので、一眼レフ買ったけどなにすればいいの~?って方に、是非参加いただけるといいなぁーって思います。

ちなみに、過去の参加した記事です。

 

Appendix