カメラの知識 第 1 回 撮影モードってマニュアルモードじゃなきゃダメ?

カメラの知識 第 1 回 撮影モードってマニュアルモードじゃなきゃダメ?

こんにちは。

なんとなく思い付きですが、自分の中でミレーラスのカメラを使い始めて約 1 年になるんですが、この 1 年でなんとなくできてることもあれば、理解してできてることもありまして、知識の整理のために「カメラの知識」というタグで、自分の知識整理をしていきたいと思います。

 

これからミラーレスで写真を撮りたいっていう人や、ミラーレスカメラを買ったけどどうつかっていいかわからないっていう方に、なにかの参考になったらうれしいな♪

ってことで、不定期に書いていこうと思います。

 

第 1 回は、ミラーレスや一眼レフを使い始めた人が割と最初に悩むであろう、M(マニュアル)モードを使うか、プリセットされた P,A,Sモードを使うかってことかなって思ったので、そんな話題から。

 

マニュアルとプリセット、どっちを使うべきか

いきなり結論的なところからですが、ぼく個人の考え方としては、

”楽しく写真を撮れるほうを選べばいい!!”

だと思います。

 

今は、マニュアルモードでしか撮りませんが、過去写真とかを見ていてぶっちゃけプリセットのモードで撮った写真も割ときれいなんですよね~。

例えば、これとか

 

ついでに、飯テロ写真を撮るときは、iPhone で「Foodie」ってアプリでしか撮らないっす。

だって、その方が綺麗なんだもんw

自分が作ったパスタでもおいしそうに撮れますw

 

マニュアルモードで撮る理由

マニュアルモードで撮り始めたきっかけって、すごく単純で自分が撮りたい写真がマニュアルモードじゃなきゃ撮れなかったからです。

 

この写真は S モードで撮影しています。スローシャッターで撮りたかったんですよね。ただ、明るすぎて空が白飛びしちゃってて、それは嫌だったんですよね。

 

で、考えた結果、自分で明るさを決めるパラメータは自分で決めるべきという結論にいたり、マニュアルモードで撮影を始めたんです。

ちなみに、先ほどの写真は、F22,ISO64とシャッタースピード以外はもっとも暗い設定に S モードはしてくれてたので、シャッタースピードを抑えるか、NDフィルターを使うか、ライブ ND の機能を使うのどれかがきっと正解なんですけどね。

 

個人的な意見としては、これから一眼レフやミラーレスを始める方には、いつかマニュアルモードを使わないと撮れないシーンが来ちゃうので、それだったらなるべく早いうちからマニュアルモードで撮影することをお勧めします♪

プリセットのモードで写真を撮っていいのが撮れたら、それを真似してマニュアルで撮るとかもありなのかもしれないですね。

 

まとめ

今回は、撮影するときに使う撮影モードについて書いて見ました。

再度になってしまうのですが、まずはカメラは楽しく撮ることが大切だと思います。

ですので、一眼レフやミラーレスを買ったからといって、マニュアルモードで撮影をしなきゃいけないってわけじゃなくて、カメラが自動的に設定してくれるプリセットの撮影モードも使っても見るのはいいと思います。

 

ただ、マニュアルモードを使うことによって、プリセットのモードでは撮影できない写真を撮ることもできるということを頭の片隅に入れておいていただけるといいと思います。

 

次回は、マニュアルモードで設定するパラメータについて書きたいなって思ってます。

今回の記事の感想や質問などのコメントを頂けましたら、めっちゃ嬉しいで〜す♪

よかったら、Twitter / Instagram もフォローして頂けると、めっちゃ嬉しいで〜す♪