6月13日(日) 桐谷流華さん撮影会

6月13日(日) 桐谷流華さん撮影会

こんにちは。

6月13日(日)のる~ちゃん(桐谷流華さん)の撮影会に参加しました。

今回の撮影会で、る~ちゃんの撮影会参加は 32 回目となります。

スタジオ

今回のスタジオは、東急大井町線の緑ヶ丘と自由ヶ丘の間くらいの「studio Slow 自由が丘」でした。

自然光がめっちゃ入るすごく素敵なスタジオでした♪

 

撮った写真

今回は、「adobe creative cloud」を契約しちゃったのでレタッチも頑張ってみました。

Light Room と Photshot むずい。。。

 

る~ちゃんの活動

撮影会(6/23に修正しました)

カメラの教室

6 / 29 にカメラの教室に、る~ちゃんが出演します。

今回のテーマは、「アンブレラ VS ソフトボックス2大照明アクセサリーを使ったライティングを学ぼう!

 

めっちゃいいテーマ!!超参加したい!!

オフストロボやりはじめて、まず最初に気軽に買えるアクセサリーってアンブレラだとおもうんですよね。

ただ、アンブレラとソフトボックスでどう違うんんだろ。。って思うわけですよ。

 

それを、同じ場所で同じモデルさんで撮って比較できるわけです。

めっちゃ、このカメラの教室に行きたい。。。

(でも、その日は出張なんだ。。。出張先から飛行機のってカメラの教室に参加して翌朝もう一度出張先に行けないか、30秒くらい悩みましたとさ。。。)

 

講師は、廣石先生!

5月のカメラの教室の時に教えていただいてすごくわかりやすく教えて頂いたので、また同じ企画を是非お願いします。

ってことで、この記事読んだ人申し込んで満枠にして、同じ企画がもう一度実現されるようお願いします(まじおねがい)

 

プルクラ撮影会

プルクラ撮影会は、7/11を予定しているとのこと。

今回はスタジオです。どこなんだろ~?(わくわく)

こちらの情報は、る~ちゃんの SNS(Twitter / Instagram )をフォローしてチェックしましょう♪

 

Poco`ce

上に載せたツイートにも書いてありますが、フリーマガジンの Poco`ce に掲載されるということです。

Poco`ce は、都営線の駅で配布されて、毎月 25 日に配布されてますので是非入手しましょう~♪

っていうか、Poco`ce 普通におもしろいっすよ♪

 

配布場所は、ここで案内されています。

 

まとめ

今回の撮影会もめちゃめちゃ楽しかったです。

今回の衣装もすごく綺麗で可愛くて、る〜ちゃんにとっても似合ってました♪

あと、今回の撮影では、GODOX AD100 Pro + 80cm × 80cm のソフトボックスで撮影したのですが、ソフトボックスの組み立てもさほど時間かからずできてよかった。

カラーセロハンのブルーをつかって遊んでみましたが、ホワイトバランスの調整がしっくりこなくて真っ青になっちゃったので、この辺は今後の課題っすね。

 

レタッチしてみて、色を変えるのはあとでできるから撮影の時にホワイトバランス変えなくてもいいんじゃない?っていう意見も理解できるなーって思いました。

だけど、やっぱ、撮影したときに写真の雰囲気をどうするとか、撮影そのものに関わってくるし、正直言っちゃうとレタッチはめんどくさいから極力したくないので最後のひと磨きくらいにしたいなって感じなので、撮る時にWBをちゃんと適宜設定するのがいいのかな〜って思うっすね。

 

そういえば、る〜ちゃんが髪型変えたってこないだツイートしてました。

髪がトゥルントゥルンになった、る〜ちゃんを撮影するの楽しみ〜♪

 

7月の撮影会も楽しみっすね♪